奈良を遊び、楽しむ
路地奥二階、古い小さな秘密基地を覗き見。
日々のくらしにも、ちょっとした愉しみを。

仏師の方が作られた木製のアクセサリーや、
素朴な風合いの無垢材のトレーなど、
その木の香りと手触りに、自然を身近に感じていただけたら。

革しおりやティーマットなど鹿さんグッズも、もちろんいろいろ。
大和路の四季の風景を精緻に描いた行灯、

銅鐸絵画や正倉院宝物の薫炉をデザインした一筆箋、
奈良ヤマト木綿の染色方法も交えて復元した皮革伝統工芸の
文庫革小物。

奈良のいろいろな魅力を、
雑貨を通してお伝えしたいと思っています。

「旅」と「くらし」、そして「奈良」の古本を並べました。

また、フルコトあるじたちの奈良関連の蔵書や、

トラベルライター多田みのりさんがあつめた
奈良関連蔵書を店内で読むことができます。(こちらは閲覧のみです)

窓際に3台の二月堂机が置いてあります。
窓からは若草山も見えます。 古本を読むも良し、蔵書コーナーの本を読むも良し、手紙を書くも良し。 奈良旅行の計画を立てるのもいいですね。
ご家族へお友だちへ、
旅先からお便りしてみませんか。
「奈良旅手帖」を繰りながら、奈良での旅プランを考えていただくのも大歓迎です。


店内の二月堂机でゆっくりお手紙を書いたら
切手を貼って店内の郵便箱へどうぞ。
最寄り郵便局で風景印を押印してもらって
お届けします。


旅先でのひとときを、のんびり過ごしていただきたくて、
奈良モチーフのハガキやレターセットを

あれこれご用意しておりますので、
ぜひお使いくださいませ。

そして、くいしんぼうが集まるお店なので、
奈良生まれ・奈良育ちの

おいしいものも少しばかり。

ならまちのカフェ「プティ・マルシェ」。
フルコトあるじ生駒あさみが

大好きすぎて仕入れちゃいました(^-^)
油脂や砂糖を極力控えているのに、
味は絶品の焼き菓子です

紙もの好きの集まりでもあるので、

奈良つながりの新刊本・フリーペーパー・
Zineなどもちらほらと。
これからもっと充実させてゆきたいと思っています。
奈良の地図を置いたり、
奈良のフリーペーパーやショップカードなどもたくさん置いて、
旅の情報交換スペースとしても使ってもらいたいと思ってます。
旅の計画を立てたりする時にフルコトのコトを思い出してぜひ使ってください。

奈良に関する冊子の発行もしたいと思っています。
ご縁のあれこれを本で紹介して、 そのモノや人、
コトに触れる場所としても活用していく予定です。

けしごむはんこ:はらのはら さん


旅とくらしの玉手箱 フルコト
住所: 〒630-8286 奈良県奈良市東包永(ひがしかねなが)町61-2 2F
電話: 0742(26)3755 定休日: 火・水・木曜日(原則)  営業時間: 11:00〜17:00